こんにちは!30代3児ママのりょうこです。
7歳の長男・4歳の長女・1歳の次男を連れて、2025年8月に韓国3泊4日の旅行をしてきました。
今回は韓国旅行2日目の食事体験をご紹介します。(夜に韓国へ到着したので初日はありません)
結論から言うと、韓国の食事は最高ですが、子連れには事前の下調べが重要です。
なぜなら、辛さの基準が日本と大きく異なり、想像以上に辛い場合があるからです。
実際に私たちが体験した具体的な食事内容をお伝えしながら、子連れ韓国旅行での食事のポイントもお話しします。
☀️朝食:キンパ天国で韓国の定番グルメを堪能
カンナム駅近くのエアビーに宿泊していたため、朝食は自分たちで調達する必要がありました。
そこで向かったのが、24時間営業のチェーン店「キンパ天国」です。

注文したメニュー
- キンパ2種類(普通・チーズ)
- コングクス(豆乳素麺)
- 味噌チゲ
コングクス(豆乳素麺)
コングクスは韓国の夏の風物詩で、日本でいう冷やし中華のようなものです。
夏にしか食べられない特別な料理ということで、滞在中に絶対食べたかった一品。

コングクスの特徴:
- 味付けがされていない状態で提供される
- 塩や砂糖で自分好みの味にする
- キムチを入れて食べることも多い
- 塩派と砂糖派に分かれる
私は塩で食べてみました。
豆乳が大好きなので、まろやかでとてもおいしく感じました。
ただし、子どもたちはあまり好きではなかったようで、キンパばかり食べていました。
その他のメニュー
キンパは2種類ともおいしかったです。

子どもたちもパパも、特にチーズ入りが気に入ってました。
味噌チゲは唐辛子がたっぷり入っていたので、子どもも旦那も食べられず、辛いものが大好きな私が一人で完食しました。

大根やネギなど具材も豊富で、朝からお腹がパンパンでした(笑)
☕カフェタイム:HOLLYS COFFEEで休憩
カンナム駅前をぶらぶら歩いた後、目的のお店が開店するまでカフェへ。
注文したドリンク
- 桃のドリンク(子ども用)
- アイスコーヒー
- MONSTER入りコーヒー

MONSTER入りコーヒーは味が想像できませんでしたが、これが癖になる味でした。
最初は「ん?」という感じでしたが、だんだんハマってしまいました。
日本に帰ってからも、たまにセルフでブレンドして飲んでいます(笑)
🍗昼食:kyochonチキンで絶品フライドチキン
YouTubeのモッパン動画を見て、絶対に食べようと決めていたお店です。
kyochonチキンの魅力
食べたかったチキンを注文!(商品名は忘れました…)
チキンが来るまで、次男がじっとしていられないので、持参したタブレットを活用(賛否あると思いますが、我が家では必須アイテムです)
店内にWi-Fiがあったので設定しようとしたのですが、韓国語で記載されているので手間どっていたところ、やさしい店員さんが助けてくれました。
そして、待望のチキンが到着!

- とうもろこしの衣がザクザクで食感が最高
- 味もちょうどいい濃さ
- 次々に手が伸びる
- ほんのり甘さもあるので子どもでも食べられる
- 大根のさっぱりした漬物も絶品
本当においしくて大満足!
自宅の近くにも店舗が欲しいと思うほど気に入りました。
🍧おやつ:COEXモールでマンゴーピンス
COEXモールでoliveyoungでの買い物やピョルマダン図書館見学を楽しんだ後、子どもたちがお腹を空かせて、「なにか食べたい~!」と…
サーティワンアイスクリームでピンス(韓国のかき氷)を注文しました。

日本のサーティーワンとはメニューも違っていて、どれも美味しそうで悩みましたが一つで結構な大きさ。
夕飯をがっつり食べる予定だったのでシェアすることに。
たっぷりのマンゴーとマンゴーアイスが乗っていて、練乳のように甘いココナッツソースがも付いてきました。
とてもおいしかったです。
🌙夕食:江南コプでホルモン焼き(反省点あり)
レジデンスのあるカンナム駅に戻って、夕飯をとることにしました。
江南コプでホルモンを注文
コプチャン(ホルモン焼き)で有名なお店を選びました。

これ、もう見た目からもうやばくないですか?
私とパパは韓国ビール、子どもたちはジュースで乾杯。
ニンニクがたっぷり使われていて、脂がジュワッと出てくるホルモンをビールで流し込む瞬間は最高でした。完全に優勝🏆
7歳の長男はホルモン大好きなので、私たちと一緒になってパクパク食べていました。
長男は好き嫌いもほとんどなく、よく食べる子。
大人と一緒かそれ以上食べるので、食費がちょっとかさんでしまいますが…(笑)
せっかくの旅行なので、たくさん食べさせてあげました。
長女と次男はホルモンがかみ切れなくて食べられないので、別のものを注文しました。
😩子連れでの反省点
子どもたち用にチャーハンを注文。
しかし、メニューに辛いと書いていないのに、見るからに辛そうな赤いチャーハンが…。(写真は撮り忘れました💦)
朝食の味噌チゲもそうでしたが、韓国では辛いと表記がなくても辛い料理が出てくることがあります。
ここのお店は特に、チャーハンだけでなく副菜のトッポギやキムチなど、辛いものばかりでした。

辛くないのか確認してから注文すべきでしたね…💦
他のメニューも聞いてみると辛そうなものばかりで子どもたち向けではなさそうだったので、早々にお店を出ることになりました。
コンビニでフォロー
子どもたちに申し訳なかったので、コンビニで食べたいものを聞いて購入しました。
レジデンスに戻って食べさせてあげました。
私たちもマッコリやチューハイを購入して、部屋で二次会を楽しみました。
📍韓国子連れ旅行での食事のポイント
この日の食事から学んだこと…
- 韓国では辛さの基準が日本と異なる
- 事前に辛さを確認する(子どもが食べるものは特に)
- コンビニは子連れ旅行の強い味方
- 24時間営業のチェーン店は便利
- 大人が楽しめる料理と子どもが食べられる料理は別で考える
夕飯のお店は子連れにはちょっと厳しかったですが、ホルモンが美味しい良いお店でした。
この日はたくさんのグルメに巡り合えていい1日でした。
文化の違いがあることを体験できたので、子どもたちにとっても実りある一日だったかなと思います。
私はkyochonチキンとコングクスがかなり好みで、また食べたいと思える味だったので食べられてうれしかったです。
コプチャン(ホルモン焼き)も、もっと食べたかった~
次回予告
3日目もいろいろ韓国料理を食べたので、それは次回の投稿でお話ししたいと思います。
お楽しみに!
--120x68.png)

コメント